· 

【おはよう その12 カタクリ】

4月8日開花

飛騨高山の里山に左官の挾土 秀平ハサドシュウヘイがSDGsを考えて作った里山に咲くカタクリ
飛騨高山の里山に左官の挾土 秀平ハサドシュウヘイがSDGsを考えて作った里山に咲くカタクリ

カタクリ

 

これぞ春の象徴

華やかで軽やかで清楚で

薄むらさきに反り返ってしまう花びらは

まるで光と風になびく髪

風に震える宝石のよう

 

大群生で咲き乱れ

種を落とすと葉も溶けて姿を消してしまう潔さ

 

この繊細で艶やかで

褒めても褒めても褒めたらない

 

かがみ込んでお前を見てると

森羅万象その自然の創造力には到底及ばない人間の力を知り

畏敬の念さえ思う

 

飛べギフチョウよ

花びらひるがせ蝶を呼ぶ花

この美しき美貌でギフチョウさえ呼び寄せるカタクリよ

 

お前ならばお前の時間をこの樹林の支配者として君臨して欲しい

 

サクラの前の最高傑作

待ってた待ってた!

 

ん?

咲きそろってきた薄むらさきの花の中で

ひときわ色濃いカタクリが一輪…なんて艶やかなんだ!!

個体差の珍種か

お前を

≪カタクリフルボディー≫

と、名付けよう。

 

乾杯乾杯。